杞憂の次

ゲームの感想とか書く

五七五の はじめ五文字の むずかしさ

この記事は今年プレイしたゲーム Advent Calendar」14日目の記事です。

―――――――――――――――――――――――

この記事は 今年にプレイ したゲーム

十四日目の 記事になります

 

『五七五オンライン』。

 

「俳句」

f:id:plohal00257:20181214102801j:image

 

「ルール」

f:id:plohal00257:20181214104403j:image

 

なお、季語の設定は強制されていないので俳句というより川柳。

 

「文字数」

f:id:plohal00257:20181214105009j:image

f:id:plohal00257:20181214105029j:image

 

自由律もサポートされていると考えるかただのガバガバシステムと考えるかは君次第。

 

『対話』

f:id:plohal00257:20181214105457j:image

 

このゲーム、大体相手に五七五を成立させようとする意思がない。連歌を彷彿させるようなウィットに富んだ言葉の応酬は無だ! でも深夜テンションでやると謎の化学反応感じてゲラゲラ笑っちゃう。

やがて五文字七文字五文字で会話が始まる。唐突に十文字くらいの文投げ込まれることもある。どうした?

 

……まあ、クソ俳句ジェネレータwith知らない人間コミュニーケーションツールとして遊ぶのには程よいかもしれない。マッチングは割とすぐ出来るし。言葉に言葉を重ねる『俳句』がやりたい? 句会にでも行けばいいんじゃないかな……。

 

あ、徳を積めるようになったからポイント高いよ(枯山水並の感想)

 

play.google.com