杞憂の次

ゲームの感想とか書く

ガチャ回したい……

この記事は今年プレイしたゲーム Advent Calendar」11日目の記事です。

―――――――――――――――――――――――

 

暇な時何してる? ガチャ回してる?

ガチャはガチャでもこんなガチャはどう?

 

f:id:plohal00257:20181211022357p:plain

『バタガチャ!』

 

『Strange Telephon』の開発者の作品。『Strange Telephon』が様々な世界に行くのに対し、このゲームは一画面で完結する。

 

f:id:plohal00257:20181211022402p:plain

「バタ!」(扉を閉める)

「ガチャ!」(鍵をかける)

「オッケー!」(次のドアへ)

 

使うボタンはこの3つだけ。やってくるドアの状況を確認し、順番にボタンを押していくというシンプルなゲームだ。ドアが来てからボタンを押すまでの時間が早ければ早いほど得点が高いため、必然的にスピード感が生まれる。一方ドアの閉め方を間違えると減点され、さらにロスタイムが生まれるため、瞬間の判断力も重要だ。このあたりのバランスがこのゲームのキモになる。

 

ドット絵のおばけが可愛い。おばけに限らず、UIや文字にセンスがマシマシ。

 

このゲーム、とにかくプレイしていて気持ちいい。ドアの状況を確認する→対応してボタンを押す→次のドアの状況を確認する→更に対応してボタンを押す……という単純作業の繰り返しなのだが、タン、タタン、タタン、タタタン、タン、タタタタン……とタップしていくうちに自分のリズムが生まれ、気持ちよさを生み出してくれる。音楽・エフェクトも邪魔をせず、それでいてしっかりしていてプレイの気持ちよさに拍車をかける。

そして最終的に、「何も考えない時間」というのが発生するのだが、これがたまらなく好きだ。ドアの状況を確認したりボタンを押すのにもちろん頭は使うのだが、ゲームのリズムが徐々に早くなるにつれてその使う時間が短くなっていき、やがて「自分が考えているということを感じていない時間」が発生する。ぼくは音ゲーをプレイ中に「何も考えずに譜面を処理している瞬間」があったりするのだが、それと似たような感覚だ。

 

とにかく、シンプルだからこそ無限に遊べる。時間を潰すために始めてついついもう一回やってしまう、そんなゲームだ。おそらく説明よりプレイしたほうが魅力を理解しやすいゲームなので、是非プレイして欲しい。

 

アップデートの「???モード」にも期待したい。アプデ待ってます。

 

play.google.com