杞憂の次

ゲームの感想とか書く

PLCURE VF NA VAGRERFGVAT TNZR

この記事は今年プレイしたゲーム Advent Calendar」4日目の記事です。

―――――――――――――――――――――――

 

ししがえぼしをかぶるとき

からすのあたまのうさぎは三十ねずみは六十

いわとのおくをさぐるべし

 

上の文は『大金塊』に登場する有名な暗号文だが、これに限らず好きな暗号の一つや二つ持っている人は多いだろう。え? 持ってない? そんなー。

 

暗号には様々な種類が存在し、その全てを網羅するのは物理的に不可能だ。このゲームでは、そんな広く深い暗号世界の一端を覗くことになる。

 

f:id:plohal00257:20181203144005j:plain

Cypher

Steamで520円。

 

人呼んで暗号地獄。

 

白一色の建物の中を歩き回ることと、壁に書かれた暗号を解読してコンソールに入力すること。プレイヤーができるのはこの二つだけだ。ゲームから発せられる音はピアノで奏でられるクラシックのBGMと響く足音、そして解読成功時の効果音のみだが、そのシンプルさが心地よい。

 

f:id:plohal00257:20181203145447j:plain

建物はいくつかの小部屋に別れ、各部屋ごとに暗号のテーマが存在する。テーマはステガノグラフィに始まり転置式暗号やヴィジュネル暗号、果てはエニグマ暗号機まで。何言ってるかわからない? このゲームをやれば理解できるようになるから。

 

各部屋にはパネルがあり、文章と図で部屋のテーマとなる暗号の種類について説明してくれる。基本的には簡単な問題から難易度の高い問題へと並んでいるので、ステップアップしながら暗号を解くことができる。

 

解読できた問題数に応じて他の部屋が開放され、別のテーマの暗号へ挑戦することができる。解いても解いても次の暗号が襲ってくる様はまさに地獄。

 

各暗号の難易度だが、間違いなく難しい。片手間でできるようなものではなく、特に後半の部屋では各問題ごとに紙とペンでじっくり取り組む必要がある。ゲーム時間の9割以上が紙に向き合っている時間になるので覚悟して欲しい。

また、向こうからテキストで暗号文が提供されることはないため、エクセルを使ったりコードを書いて解きたいという際は自分で文字列を用意する必要がある。意味のないように見える文字列を一文字ずつ打ち込んでいくさまは適性診断を思い出してキーボードをぶん投げたくなるがタイプミスは死につながるので頑張って打ち込もう。スクショしてOCRするとこの辺りの苦労が全部無くなることに打ち込み終わってから気づいた

 

f:id:plohal00257:20181203150942j:plain

そもそも我々の知らない記号で問題が書かれていたりするけどきちんと解読、しよう!

 

文章をこねくり回すだけだとつまらない、もしくはこれくらい簡単すぎる、という奇特な人のために一歩進んだ問題を集めたチャレンジルームも設置されているので頑張ろう。ここの部屋では本の一節を利用したりアホみたいにマニアックな記号を利用したりするので、暗号解読力だけでなく我々の検索力が試される。統一されたテーマが存在しないため、発想のアクロバットも必要だ。

 

f:id:plohal00257:20181203163900j:plain

例えばこんな感じ。音符……?

 

そもそも、このゲームは余り期待しないで購入した。暗号は面白そうだけどどうせいつの間にかライブラリの奥底に眠ることになるだろう、と。プレイし始めて一気にハマってしまった。無の文字列が徐々に意味の通る文章に変化する楽しさと暗号が解読できたときの脳の疲労と快感。(なんでこんな苦労してるんだ……)と思いつつ、手を動かし頭を捻って暗号に取り組み、長時間かけてようやく一つの文章を解読できると嬉しい。文字ですらない記号の頻度分析に心が折れかけ、長文カシスキーテストの鍵文字列探しに目を凝らし、しかし何だかんだそれが楽しい。

全然取っ掛かりすら見えない暗号に突き当たってゲームを終了するが、しばらくすると再び取り組んでみたくなり、また起動してしまう。そんなことをしているとふと見えるようになる。こうしで未解読暗号数は片手で数えられる量になった。こいつらは一年近くかけてまだ解読できてない強敵なので、多分一生解読できないし、多分時々思い出すことになるだろう。

 

難易度は高いし、暗号文のテキストがない・ヒントが不親切など痒いところに手の届かない作りだが、一つ一つ解けたときの喜びは強い。取り上げられている暗号テーマに興味が出たなら、更に深く掘っていくこともできる。何より解くために必然的に暗号解読の知識が増えていく。たまにはゴリゴリに頭と手を動かしてみたいというときに遊んでみてはどうだろうか。そしてぼくと地獄を共有して欲しい。

謎解きとか好きなら好きなんじゃないかな(適当)。

 

store.steampowered.com

 

 

ちなみに、このゲームの作者は最近また暗号系のゲームを出した。

 

store.steampowered.com

 

キレそう。