杞憂の次

ゲームの感想とか書く

この呂布は馬ではない

この記事は今年プレイしたゲーム Advent Calendar」3日目の記事です。

―――――――――――――――――――――――

 

三国志の武将は全員美少女であるという世界史上に残る通説が生まれて11年。

その後はビームを出す呂布が生まれたり、最近では呂布(馬)が話題になったりしているが、我々は今一度、原点に立ち戻る必要があるだろう。

 

呂布は美少女である」

 

f:id:plohal00257:20181202192516j:plain

『Lu Bu Maker』

Steamで820円。

 

タイトルロゴは韓国語だがそこそこ日本語ローカライズがされている(誤字脱字は程々あるが無視できるレベル)ので安心。何よりセリフ回りの日本語訳はあまり違和感なくちゃんと読める。Mirrorは強敵でしたね……

 

f:id:plohal00257:20181202183650j:plain

だって。

 

ストーリーは簡単。

「うっかり董卓に転生した俺が呂布のパパになっちゃってピンチな件」

17歳の義娘こと呂布(美少女)を4年間育て上げて殺されないように頑張ろう!

 

f:id:plohal00257:20181202183718j:plain

これが呂布かわいい。

 

f:id:plohal00257:20181202184749j:plain

西洋の服を着る呂布かわいい。

 

f:id:plohal00257:20181202184507j:plain

天人の服を着る呂布ギザ歯がかわいい。

 

これ以外にもいろんな服を着た呂布が見られるぞ!

 

ゲーム内容は簡単。コマンドで一か月分の呂布の行動を選んであとは見守るだけ、というシンプルなもの。勉強したり働いたり休んだり、それぞれでステータス数値が変化していく。コマンドごとにミニ呂布がぴょこぴょこ動いてかわいい。

休むコマンドの一部では、季節に合わせて一枚絵が表示される。かわいい。

 

ステータス次第でエンディングが変化。普通に殺されるエンドからパパのお嫁さんエンドまでよりどりみどりだ! 君だけの呂布を育てよう!

 

f:id:plohal00257:20181202184516j:plain

育て方を間違えるとこんなエンドもある。

 

ステータスの変化によって呂布のセリフも変化していって非常にかわいい!

呂布の他にも様々な武将が登場するが、かわいい!

武将と呂布との会話イベントも美少女二人が物騒な話をしているだけなので大体かわいい!

まあ呂布呂布なので仕事をサボったり首取りをねだってきたりするがそれはそうとかわいい!

かわいい!

 

やればかわいい旋風が吹き荒れてかわいい以外の言葉を言えなくなるのでとりあえず某シナリオの攻略に疲れたときにやってほしい。17歳にして首切りをねだったり一歩間違えば一般人を殺そうとする呂布が最終的にパパにデレデレだったりかわいい服に戸惑ったりするのは非常にかわいいので。エンディングもそこそこの量があるので回収するだけでもそこそこ時間が経過していく。

 

最後に、数多あるEDのうちからぼくの好きな呂布を二つ選んだので見て惚れてカートに入れろ。キミもこれを買って呂布をお嫁さんにしよう!

f:id:plohal00257:20181202184736j:plain

f:id:plohal00257:20181202184739j:plain

かわいい。

かわいい。

 

かわいいけどSteamのスクショ機能が使えないのはどうかと思うぞ!

 

store.steampowered.com