杞憂の次

ゲームの感想とか書く

DMMのゲームは割と面白い

この記事は今年プレイしたゲーム Advent Calendar」9日目の記事です。

―――――――――――――――――――――――

 

ハァイ、ジョージィ! DMM GAMESでゲームやってる?

え、艦これと刀剣乱舞以外やったことない? そんなぁ。

DMM GAMESではグラブルやプリコネや誰ガ為みたいな有名作がパソコンで遊べちゃうんだ!

 

まぁ今回紹介するのはそういうタイプのゲームではない。

 

f:id:plohal00257:20181208234938j:plain
『アートワール魔法学園の乙女たち』

基本プレイ無料

 

大戦の英雄である主人公が教師になった! 個性豊かなヒロインとの学園生活を楽しもう!

 

大体こんな感じ。

 

f:id:plohal00257:20181209000318p:plain

まず目を引くのはホーム画面の大部分を占めるパネル。4×4のパネルの中にガチャで引き当てた好きなパネルをハメて楽しむという遊びだ。ちなみにこのパネルに見て楽しい以上の意味は存在しない。

『ガチャ』という単語を出したが、このゲームにおいて『ガチャ』とはレア度の高いキャラクターを引き当ててバトルで戦わせるものではない。好みのキャラのパネルを手に入れてパネルに設定し悦に入る、ただの自己満足の追求なのである!

おまけで『絆ポイント』と『超絆ポイント』という二種類のポイントも手に入るぞ。

 

f:id:plohal00257:20181209010332j:plain

ガチャはこんな感じ。各パネルに☆1,☆2,☆3,☆4,☆6の5種類が設定されている。誤字ではなく、『☆6』だ。というのもこの☆、もちろんレア度を示しているのだが、それだけではなくパネルの大きさを示しているのだ。

☆1→1×1

☆2→1×2,2×1

☆3→1×3,3×1

☆4→2×2

☆6→2×3,3×2

……☆5が存在しない意味が分かっただろうか?

 

キャラクター加入がガチャによらないならどうやってキャラクターを手に入れるのか?そこで重要なのが上でも挙げた『超絆ポイント』だ。

 

現在、プレイアブルキャラクターは14人存在するが、それぞれに必要な超絆ポイントが設定されている。超絆ポイントを支払うことで『担当』になり、以降バトルで使用できるようになる。

f:id:plohal00257:20181209001916j:plain

これは直近でプレイアブル追加された保険医のアムリタ先生。猫耳とセリフの破壊力は抜群。

 

ちなみにこの超絆ポイント、担当キャラクターのレベル上限を上げるのにも必要だ。使いすぎないように注意しよう。

 

 

バトルで重要になるのが装備だ。素のステータスに結構な補正を与えてくれるため、どれだけ高性能な装備を開発できるかが重要になる。

f:id:plohal00257:20181209003050j:plain

装備の開発は諸ステージで手に入る素材を消費して行う。魔法釜(艦これでいう建造ドックみたいなもの)一つに三人までのヒロインを指定し、彼女たちに装備を開発してもらうのだ。

三人のヒロインのステータスによって総研究力が決定し、そこから最終的な装備開発の成功率が決定する。

f:id:plohal00257:20181209004155j:plain

装備を生成すると、こうなる。+0から順番に判定されていき、失敗終了したところで終了。最終的な+の数値が高ければ高いほど性能が高くなり、攻撃力や防御力が増す。最終的にはこの数値の高い装備の開発が必要だ! ガンガン装備開発ガチャを回して確率の地獄に振り回されよう!

下の広めのエリアで成功すると、特殊能力が付与される。これも重要。

 

バトルはフルオート。プレイヤーが何らかを行う必要はない。バトルを開始していればあとはお茶でも飲んでいれば勝手に終わってくれるので非常に良い。周回用に消費4倍コース、そして周回用にバトルスピード10倍まで設定されているのでバトルの手軽さが非常に高い。種火回るだけで面倒くさい某ゲーム聞こえてるか?

普通バトルで消費するのはスタミナだが、このゲームではそうではない。毎日ログインで『指導ポイント』が付与され、それを消費してバトルに挑むのだ。一見他のゲームと変わらないように聞こえるが、なんとこの指導ポイント、所持上限が存在しない。毎日ログインさえしておけばポイントが手に入るので、とりあえずまとめておいて時間の在るときにまとめて消費するということもできるのだ。普段スタミナ回復のプッシュ通知に追われている現代サラリマンにも優しい仕様。

 

ストーリー自体は程々。メインストーリーと各キャラクター毎のストーリーが存在するが、分量としては余り多くはない。これから更にイベントで増えていくようなのでこれからに期待だ。18禁版だとそういうシーンもちゃんと存在するから安心していいぞ

 

全体的に見て、色々新しいことを模索している感じのゲーム。普段やり慣れているゲームと色々違うので変に感じるかもしれないが、ゲーム内で要求されていることは極々シンプルなので慣れると楽しい。何よりプレイでストレスがかかりづらいのでストレスが無くてやりやすい。ソシャゲに疲れた人々に是非勧めていきたいゲームなので、とにかくこれを読んで興味が出たらみんなやってくれ……

 

f:id:plohal00257:20181209012139j:plain

これはぼくのイチオシのウィステリアちゃん! 本の好きな女の子だ!

小柄な体に羽織ったローブ、そして手元の本がかわいい!

イマドキの魔法使いには珍しい精霊魔法の使い手だ!

英雄(主人公)の歴史に興味を持って話を聞きにくるぞ!

詳しくはプレイしてストーリーを読んでキュン死してくれ!

かわいい!

かわいい!

 

www.dmm.com

 

よく考えたらソシャゲ疲れてる民がやるべきなのはまずソシャゲから離れることなんだよなぁ